校内侵入

先日、出勤途中に歩道上で定期ケースを拾った。


中身を確認したところ、近くの高校の学生の物だったのでそこまで行き事務員さんに届けまることにした。

 

ここで思うのは、定期を拾って届けた理由は、自分の内側から湧き出る善意に従ったのではなく、出勤という毎日変化のない行動に突然振ってきた事件にワクワクしてしまったからだ。本来関係者以外立ち入り禁止の高校に少しですが立ち入ったことは、なかなか刺激的なイベントだった。

 

悪意は全くないが、善意も全く自覚していない行動。それでもこの行動が良い事として評価されがちなのは知識として知っている。

 

よくネットで偽善が良いか悪いかで議論されるが、自分の気持ちを重視するのではなく、過去の経験から学んだ自分にとってベターな選択することが、結果的に自分にも周囲にも良い空気をもたらすんだと思う。