前日と今日の幸福量

この歳になると、前日の夜にとった行動が翌日に響くことがよくある。


お酒を飲めば翌朝二日酔いになり、脂っこいものを食べれば翌朝胃もたれする。私の場合、夜に自転車ローラーを漕ぐことを習慣付けているのだが、翌朝は全身筋肉痛に見舞われる。

 

お酒や脂っこいものは、それを身体に入れているときは幸せなので翌朝具合が悪くてもプラマイゼロで納得もいくが、自転車ローラーは漕いでいるときも翌日もキツくて、
自分の幸福の量を自分で下げているのでは、と最近ちょっと思う。

 

それでも、これを続けていれば死の前日まで2本の足で歩けるのでは、というほぼ達成不可能な願望に向かって日々自転車を漕いでいる。