4月異動

いつも朝はNHKニュースを見ているのだが、NHK広島の安藤結衣アナが今年度で広島を卒業すると言っていた。2年間ずっと見ていたので、なかなか感慨深いものがある。

 

ちなみに私も4月から茨城に戻ることになったが、朝のNHKを見て気がついたことは、3月から4月にかけて日本中のそれはそれは多くの人達が職場を変わるということである。

 

社会を大きな川に見立てれば、自分はその川底にあって下流に流される一粒の小石と考えることができる。私が4月から働く部署は、割とヘビーな所で今から気が重いのだが、小石が出来ることなどたかが知れていると思えれば、精神的に少し楽になれる。

 

人はとかく頑張らねばと気負ってしまいがちだが、限度を超えないということも大事だと思っている。