ストリートファイターリーグ ファン交流キャラバン

スト5のプロチーム、チームIXAを見に広島のアウトレットに行ってきた。

 

オレが初めて格闘ゲームに触れたのがスト2が稼働した平成3年。あまりにも面白くて筐体が置いてある近所のボーリング場に毎週のように通ったものだ。それからスパ2X、バーチャ2を楽しんだが、転勤をしたことで一緒にゲーセンに行く友達もおらず、格ゲーから遠ざかってしまっていた。

 

それから30年後、たまたま格ゲーのプロリーグが開催されていることを知り、近所にプロゲーマーが来ることを知り、それをオレが見に行くとは。感無量である。

 

ゲーマーのお兄さん達はホント普通だった。普通だけど格ゲーが超うまい。そんな人達がイベントでファンから温かい拍手をもらう。こんな時代が来てホント素晴らしい。

 

広島チームIXAのHPに、「少し先の未来、ファミコン世代が年齢を重ねてシニアになった時、ゲームを観戦しながら余生を過ごすような世の中がきっと来ます。」とあるのだが、オレがまさにこれなのだ。観戦だけじゃなくプレイもするけど。

 

イベントに何かお金でも落としていきたかったが、物販コーナーなどはなく。なんとも商売っ気のないコミュニティである。

 

何はともあれこの流れ、オレの老後までぜひ続いていってほしいものだ。