石槌山

職場の同僚と、四国は石鎚山に登ってきた。

 

西日本最高峰であり、百名山であり、現在広島在住なら登っておくのが当然だろう。

 

標高は2000メートル弱。なかなかの標高だが、一応北アルプスの燕岳2,700メートルを登ったことがある。なんとかなるだろうと高をくくっていた。

 

しかし半分アトラクションの鎖場がヤバすぎた。普段はこういうルートがあっても迂回路があれば迷わずそちらを選ぶのだが、その1の鎖場が楽だったので調子に乗ってその2も行ったらこれが大誤算。足場が悪すぎて何度かズルっと行く。50歳が目前なのだがフルパワーで何とか乗り切る。当然その後の鎖場は全部パス。

 

登山で命の危険を感じたのは初めて。オレの身体能力が低いのは自覚しているが、こんなん毎年1人くらい落ちてても驚かないレベル。

 

こんなこと言ってるが風景も雰囲気も同行した奴らも最高で、最高の思い出になった。