ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

マリオの映画を観てきた。

 

GWの最終日、たまたま1席だけ空きがあったので、ザ・スーパーマリオムービーを4DXで観てきました。当然だけどほとんど家族連れ。

 

ネットに見る、観客の評価最高・評論家の評価イマイチの意味が分かった気がする。評論家の仕事って行間を読むとか、製作者の分かりづらいメッセージを代弁するとかだと思うんだけど、そんなのお構いなしにひたすら分かりやすく、意外な展開も起こらず、エンディングまでまっすぐ突き進んでいく。

 

強いて言うならゲーム経験者じゃないと分からない演出が山盛りだが、残念ながらそれを説明できるのは評論家ではなくレトロゲーマーだろう。もしかしたら映画というよりはゲームのプロモーションビデオに近いのかもしれない。

 

観ているあいだ、なぜか涙がしばしば流れた。そんなヤツは映画館でオレだけだったかもしれないが、スーパーマリオから約40年、クリアーまでの道のりも無限1UPの方法もいまだに覚えている。何が言いたいかっていうと大満足だってことだ。

 

でもこいつは映画館で、できれば4DXで観たほうが美味しくいただけると思う。