歯の健康

職場で歯の健康をテーマにした講演会を視聴した。
講義の中で、私の常識を覆すものが何点かあったので紹介したい。

--------------------------------
<歯磨きをする際、歯ミガキ粉はちょっと付ければよい>

これ今はバツだそう。これじゃ虫歯になっちまうそう。

以前聞いた話では、基本はブラシでキレイにできるのだから、粉はサッパリするのに少し付けとけばいいと言っていた気がする。

今では粉に含まれるフッ化物を歯に付けるのが大事なため、ブラシの端から端までたっぷり付けるのがスタンダードとのこと。
--------------------------------
<歯磨きの後のうがいはしっかりやる>

これもよろしくないそう。80歳で0本だそう。

歯ミガキ粉に含まれるフッ化物を口の中に残すために、なんなら水を口に含まずペッてやるだけがベストだそう。

試しに昨日の夜は歯磨き後のうがいナシで寝てみたが、口の中のザラザラ感がすごかった。

朝は歯磨きの後ご飯を食べるので、うがいを勘弁させてもらってる。

 

そして今、新たにフッ化物配合のうがい薬がウチの洗面所に加わった。

--------------------------------