競技かるた

むかし研修を受けたとき、初対面の研修生に「ヌルカンさんは今まで必死になったことがなさそう」と言われるくらいにはあんまり感情が表に出ないが、ご多分に漏れず歳を取ると涙もろくなる。

 

先日のNHK−BSで、高校生の競技かるたを紹介した番組をやっていた。たかがカルタと思いきや、戦略性と暗記力とフィジカルが高く要求されており非常に面白かった。何よりカルタに青春をかける高校生の姿に涙が止まらかった。

 

社会人になっても、何か打ち込むものがあると、充実した日々を送れるかもしれないと思った。まずは取り急ぎアニメ「ちはやふる」を見始めたのは言うまでもない。

 

あと上位校を調べてみたら偏差値70付近ばかり。天才秀才たちの本気のせめぎ合い。