風邪の予感

日中はともかく朝夜が本当に寒くて、季節は完全に冬寄りの秋と言った様相。


こんなときに気をつけなければいけないのが風邪への対策だと思う。

 

ところで風邪の引き始めには「安静にする」と「軽い運動をする」の2説があるそう。日本では安静派が優勢だと思うが、私は運動派を割と指示している。

 

若いときは栄養を取って一晩寝たら治ってたものだが、歳を取ると寝てるうちに熱が上がり、朝起きたら完全に病人の出来上がりといった感じ。

 

そこで最近は、「あ、風邪ひきそう」と思ったら汗が冷えないようにメチャクチャ暖かくして30分くらい運動をする。そして大汗をかいたら風呂に入ってさっぱりすると不思議と身体が軽くなり、風邪を引きそうな予感も消えているという具合。

 

少なくともコロナ禍以降はこれで風邪をひいていないので、ご参考にしていただけたら幸いである。