排水管清掃

週末にマンションの各部屋に排水管清掃が入ると張り紙がしてあった。

 

業者が部屋に立ち入り、風呂場や台所などの水場を掃除してくれるのだろう。

 

掃除してくれるのはありがたいが、汚い水場を業者に見られるのはちょっと恥ずかしい。

 

そんなわけで少し台所を掃除した。黙ってても業者が掃除してくれるのに。業者は部屋が汚いとかキレイとかそんなことをいちいち気にするはずもないのに。オレの安い見栄を満たす以外に意味のない行動と言っていいだろう。

 

でもこの話、気持ち分からんでもないという人は結構な割合でいると思うのだ。

朝に旅館の布団を畳んで帰るのと似ていて、この所作は日本人の美徳と言っていいと思うよ。