健康診断

職場の健康診断があった。

 

診察場所の固いベッドと硬い枕で寝かされていると、今まで生きてきた人生を裁かれているようで厳かな気分になる。

 

健康診断を受けるときによく議論になるのが、ちょっと前から食生活等を改善して少しでも数値の改善を目指すか、普段通り生活してありのままの数値を受け容れるか、の2択でどちらがいいかというものがある。

 

身も蓋もないが、私は「好きにすればいい」派である。

 

本当にマズい状態なら何をどうしたって数値に出るし、ラインぎりぎりの数値を上げ下げしたいならまだ身体は大丈夫だと思っている。

 

それでも健診だからってかいがいしく普段食べない野菜とか食べる姿勢は、人間らしくて嫌いじゃあない。