お正月

明けましておめでとうと書くのがはばかれるほど厳しい3が日だったと思う。ヤバいことが起きすぎた。


ただ箱根駅伝をはじめ諸々イベントの多くが自粛されずに行われたことは、精神的に一服できてよかったと思う。東日本のときは被災地に近いこともあるがテレビも身の回りも世の中すべてが息を潜めてる感じで、精神的にもキツかった記憶があったからだ。

 

当事者以外は普通に過ごして体力気力を保ち、微力でも当事者達に何かをするのが合理的でベターなのだと思っている。おもんばかるのも大事だが飲み込まれてはいけない。

 

ヤフーサイトの寄付のリンクからTポイントでの寄付ができたので、今まで放置していたポイントを全額放出した。

 

現金を支出せずとも良い事をしたという気持ちになれるので、これは良いシステムだと思う。