クラフトワーク

ずっと欲しいと思っていたダウンパンツを3割引によりついにゲット。マウンテンハードウェアのストレッチダウンパンツ。

 

試着の段階でSサイズがジャストだったので買ったのだが、家に帰って改めて履くとちょっとジャストすぎることに気付く。つまりウエストがほんの少しキツい。値札タグを切っちゃったし返品や交換を交渉するのもちょっとツラい。

 

まったくスタイルに自信ニキだったこのオレがウエストのことで悩む日が来るとは。

 

仕方がないのでアジャスターを自作することにする。調べてみると、ズボンに付いているボタンがボタンホックの15ミリと呼ばれていることを知る。さっそくアマゾンでボタンを工具付で購入し、100均でバンドを買う。

 

 

やってみて驚いたことは、バネホックを付けるのが意外と難しいこと。専用の台座と工具でボタンを挟みトンカチで打ち付けるのだが、ほどよい力加減でまっすぐ打ち下ろさないとボタンが変形して使い物にならない。

 

3回目にしてようやくそれっぽくできた。ボタンが15組あってよかった。ズボンに付けてみたらかなりいい感じ。快適すぎてビビる。まだまだボタンが余っているので、素材や間隔にこだわっていきたい。

 

それにしてもこれぞクラフトワークといった作業で、とても楽しかった。