カロリー消費

広島に来て約5ヶ月経つが、体重が3キロ増加した。

 

理由は簡単で、街中に食べるところがたくさんあり、供給>消費になっているからである。これじゃいけないと思い、1回30分の自転車漕ぎをしているわけだが、体力はついても体重が減る兆しがない。

 

ちなみに30分の自転車で消費するカロリーは私の体重だと200k程度。コンビニのおにぎり1個分でお話しにならない。

 

ちなみにカツカレー1皿分1000kcalを消費するためには、ウォーキング400分らしい。400分も歩ける人はそもそも体重を気にしない体型をしているはず。

 

一方で、人間には基礎代謝があり、私の年齢と体重では1日1400kcal程度なんだとか。部屋でダラダラしていてもウォーキング400分以上とか、バカバカしくて運動とかやってられない。

 

結局食べ物を減らす、減らしても平気なように脳を騙す、というところに落ち着きそうである。それは人生の楽しみが確実に目減りすること。

 

世の中のダイエットが成功しないわけである。