歯医者

歯医者に行ってきた。知人に勧めてもらった駅前のFUKUYAの上にあるところ。


虫歯になったからではなく、歯茎が少し腫れて歯周病かと猛烈に不安になったからだ。

 

つくばにいた頃は半年に1度程度は検査をしていたが、広島に来てからはすっかり歯医者から疎遠になっていたので、それがよくなかったのかもしれない。

 

でも疎遠になるには理由があって、かかりつけの歯医者では様子見していた軽い虫歯を、新しい歯医者に行った途端に即治療になるのが嫌すぎるからだ。医者に向かって治すなとは言いづらいし。

 

結果的には特に異常はなく、歯を強く磨きすぎて腫れたみたいである。軽い虫歯も見逃してくれた。

 

歯医者に行くのは約1年半ぶりだが、悪くない診断を受けるとそれまでの生き様を許された気がして精神的にとても楽になる。教会で懺悔する人はこんな気分になるのだろう。

 

個人的に歯の1本は指1本より大事だと思っているので、今後も大事にしていきたいと思う。