ライブ

先週行った京都のライブの余韻がまだ残っている。

 

広島を良いと思う一つに、他の地方都市への時間的距離が近いというものがある。広島自体も地方の大都市であり、京都・大阪・博多にも新幹線1本ですぐに行けるのは大きい。


バンドがツアーを回っている場合、ほぼ間違いなく上記の都市のどこかでやってくれる。何なら全部の都市でやることも多い。それだけチケットを取れる確率が高い。

 

つくばに住んでいると、東京が主戦場になり、せいぜい横浜か大宮が移動のモチベーションの限界である。しかも競争率が高いことが多く、ものによっては秒で売り切れになる。


これが地方だと、割とゆっくりチケットが売れていく感覚がある。先日のモーモールルギャバンも当日の夜にチケットを購入することができた。

 

このことから、音楽好きに地方在住は有利と言えると思う。