豆乳コーヒー

自宅で飲むものとして、牛乳と豆乳コーヒーは切らさないようにしている。

 

近くのスーパーに豆乳コーヒーは3種類あり、キッコーマンとマルサンとCGCがある。値段は日によって変動して、現在はマルサンが安くキッコーマンが高くなっている。その差は約20円になるけども、困ったことに私はキッコーマン製が一番好きである。

 

しかしよくよく考えてみると、3日に1本買ったとして年間120本*20円とすれば、2,400円が浮くことになるが、ラーメンに餃子を付けることを2回やったらもう吹き飛ぶ値段である。

 

そんなわけで私はキッコーマン製を迷わず選択している。

 

節約というものは、特に一人暮らしは生活全てを相当ストイックなものにしないとまったく達成しないものだと思っている。