認知シャッフル

健康な生活に欠かせないのが十分な睡眠だろう。

 

私も仕事等で問題を抱えているときは、布団の中でああでもないこうでもないと考えまくって気がついたら朝ということがよくある。


適度なストレスはボケ防止に良いと言うけど、何事も加減が大事だと思う。

 

睡眠導入に効果的な手法として、「認知シャッフル」がいいとネットで見つけた。ランダムな単語を思い浮かべ、その単語を映像としてイメージすることを繰り返すというものだ。やってみたらなるほど中々よかった。

 

おそらく、映像をイメージすることは結構大変な作業だから、脳のメモリーを多く消費して悩み事とか考え事が入り込む隙がないのかなと勝手に思っている。