老後セミナー

退職後のキャリアについて学ぶセミナー動画を視聴した。それによると、老後の3大不安は「病気」「貧困」「孤独」だそう。

 

病気と貧困は、今までの人生の積み重ねだったり、あるいは運の要素が絡んでいたり、なかなか一朝一夕で解決できるものではないが、注目したいのは「孤独」である。

 

セミナーでは「孤独」に対する解決策として、他人に対して「ウザがられず影響力を発揮する」と言っていた。影響力というものが歳を重ねて得た経験というのは理解できるが、それをウザがられず行うのははっきり言って至難の技だ。

 

人間歳を取ると、とにかく説教じみてくる。飲み会で若い衆に説教垂れるのは、自分が良いことをしていると思えてとにかく快感なのだ。若手は上司に対して反撃できないことを分かっていて大上段からぶっかけてるから始末が悪い。

 

それをちゃんとウザずにできた聖人だけが、老後も若い人から飲みに誘ってもらえるのだろう。組織の一員として仕事をしている間は、正直ウザがられるのも仕事の内だと思っているが、日頃から言動には注意していきたいものである。

 

あと、飲みに誘ってもらうだけなら金を出すことで解決できるが、それには「貧困」の問題をクリアする必要がある。