メタボ診断

最近健康診断ネタが多い。

 

最近はメタボ診断と称して、腹回りのサイズに対して厳しい目が向けられている。デブにはきつい時代である。


脂肪を減らすのは簡単な数式で表すことができ、「摂取カロリー<消費カロリー」となる。つまり、食事を減らすか運動するかの2択である。


しかし言うは易しだが、基礎代謝が大幅に減る40代以降は「無理のない節制」では無理だと思っている。人間誰だって羽目を外したくなるものだ。いい歳したオッサンから週末のビールと焼鳥を取り上げることはあまりにも残酷である。

 

人間の本来の寿命は38歳て説もあるし、食べるのが好きな人が食べるのをやめてまで生きていくのは人生としてどうなんだと思ってしまう。

 

でも職場の太っている人にメタボの指導を受けてもらうことは私の仕事であるし、つまり給料をもらう理由にもなっているで、私が美味しいものを食べるためにも積極的な受診をお願いしている。